

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

プリザーブドフラワー教室 ホームページ作成中


            プリザーブドフラワーの教室専用ブログを開設準備中です。

            もうしばらくお待ちください。


2010年06月04日 | 店情報 | こめんと 1件 | とらば 1件 | とっぷ

別れや出会いの季節

              春は卒業入学や異動などで慌しいシーズンですね。

              私の友人の中にも体が弱った親の自営業を手伝う為に実家に戻る人

              長年勤めた職場を辞めて夢の為にチャレンジする人がいます。

              そんな人たちの顔を見られなくなるのは・・・ちょっと寂しいです。


                    画像 005

              今日はT君のご親戚が飲食店を開店されるそうで注文のお花を作りました。

              黒いアジサイや紫系でまとめて少しダークな大人っぽい仕上がりになりました。

2010年03月12日 | プリザーブドフラワー | こめんと 0件 | とらば 1件 | とっぷ

お母様へのプレゼント

               15年ぶりに偶然同級生と再会しました。

               プリザーブドフラワーのお店をしていることを話すと

               「来週お母さんの誕生日だから、お花作りに行っていい?」

               いつ?と聞くと、うちの両親の結婚記念日と同じ日でした。

                     画像 003

               Hちゃんはじめての作業で四苦八苦でしたね(笑)

               15年前ぶりだったけど互い全然?変わってなくて安心しました。

2010年03月08日 | プリザーブドフラワー | こめんと 0件 | とらば 1件 | とっぷ

思い出を形にしてみませんか

            天気が良かったので庭仕事をしていると友人のKさんから電話。
            「ちょっと伺ってもいいかしら?」
            突然のことで何事かと思いきや・・・
            おととい息子さんの結婚式で奥さんが使用されたブーケを
            プリザーブドフラワーに加工して欲しいとのご依頼。

             20100207153634_20100315111538.jpg

            ちょっと式から時間がたっていたのでお花の状態が心配でしたが・・・
            脱色→着色→乾燥→トピアリーにアレンジ
            完全にお任せだったので、元の雰囲気を活かしつつこんな感じに仕上がりました。
            息子さんご夫婦にも喜んでいただけてホッとしました。
 
                     画像 015

2010年02月27日 | プリザーブドフラワー | こめんと 0件 | とらば 1件 | とっぷ

プリザーブドフラワー教室 生徒募集!


         完全予約制でマイペースに資格取得!

         生花を加工・染色しアレンジする日本バイオフラワー協会と
         加工花をアレンジするフラワーデコレーター協会(FDA)の資格取得が可能。
         マンツーマンでコサージュからブーケまでの工程を学べます。

         ウディングなど好みのものを作りたい人はフリーレッスン2000円~(花材費別)を。
         3人から出張レッスンも可能!贈り物にも最適です!

         定休日/月曜、完全予約制

      ■手づくりコース(日本バイオフラワー協会)
                  2級8万4000円、1級12万6000円(制作液、資材、花材費込)

      ■FDAプリザーブドフラワー2級~1級/1レッスン3000円(花材費別)

      ■フリーレッスン 2000円~(花材費別)

2010年02月12日 | プリザーブドフラワー | こめんと 0件 | とらば 1件 | とっぷ

26年ぶりの大雪

    今朝は雨戸を開けてビックリしましたね~こんなに降るなんて予告なしだったから・・・

    辺りは一面銀世界でキラキラして見えました。

    熊本人は雪に慣れてないから、ちょっと積もるとオオゴトです。
            
           画像 378  画像 379

    26年ぶりの大雪ということで、そういえば思い出しました。

    幼稚園でかまくらを作って中に入り、さくら組の男の子と記念写真を撮ったことを・・・

    あの頃を思い出して雪だるまを作ろうとしたけれど冷たすぎて無理でした。。。

           画像 381  画像 375

    2階の窓から外を覗くと庭のニンジンボクやミモザ、雪柳の枝が雪の重みで折れそう

        画像 383

    今日はゆっくり家でハーブティーを飲みながら本を読んで、夜はじっくりシチューを作りました。

    たまにはこんな一日もいいもんですね。

2010年01月13日 | 日々の出来事 | こめんと 2件 | とらば 1件 | とっぷ

LIST

           復刻された出島のお向かいのビルにLISTはあります。

           築50年以上の長崎で2番目に古いとされるビルらしいです。
      
         39  画像 485

           ここも河原町と同じで古い廃墟ぽい独特の雰囲気です。

         41  42

      この前行ったときはフランス人の男性がマンツーマンのフランス語レッスンをされてました。

      窓の外には出島も見えて・・・本当に長崎って素敵な場所です。
          40

      店内には粉引きの器、南部鉄器、フェルト、リネン、琉球ガラス、やちむんなど・・・

      オーナーは私と似たアンテナを持っている人のようです。

      今回は川口武亮さんの粉引きの片口を買って帰りました。

2010年01月11日 | | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

出島 in 長崎

       教科書でしか見たことがなかった出島。実際はとても奥が深かった。
       
       突然80代のおじいさんに話しかけられ、いつのまにか観光ガイドしてくれた。

       26  30

       天井も壁も素敵な壁紙が貼られていて、近くで見るテーブルセッティングは圧巻でした!!

       34  28

       昔の地図を見ると、今の長崎駅周辺はすべて海でした。

       中華街その昔、中国人の倉庫が建てられていたそうです。

       その跡地を使っているから長崎の中華街は横浜や神戸に比べて小さいんだそうです。

       35  画像 470     

       ここは出島にいたオランダ人の台所が再現された部屋

       日本の物と西洋の物を使ってどんな料理が作られていたんでしょうね~

2010年01月11日 | | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

グラバー園 in 長崎

        小学校の修学旅行ぶりにグラバー園に行ってきました。
        
      16  18  

        小学生の頃の記憶は全くなく・・・こんなに素敵な場所だったとは・・・

        大人になっての修学旅行もいいものです。

      17  21  

        坂本龍馬が生きていた時代にオランダ人はこんな素敵な暮らしをしてたんですね。
     
      20  13  

窓だけ見ても、イチイチ素敵!でも窓ばっかり撮ってどうするのって言われそう・・・

      11  5    
なんともいえないアースカラーの窓が、室内のアンティークと合うんです。

      9  10

       春にはバラやモッコウバラ、藤も咲くようなので、その頃また行きたいと思います。

      6  8   



2010年01月11日 | | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

長崎へ

        1月の土日祝日はオーシャンアローが1000円なので長崎に行ってきました。

        フェリーのデッキに出ると、どこからともなくカモメの群れがやってきたので

        持っていたエビせんを投げると2羽が同時に空中キャッチ!!

        カモメってこんなに近くで見たことなかったけれど・・・とてもかわいかった~        

       画像 380

        あっという間に島原港へ到着。車であっという間に長崎に到着。

        早速お昼は「吉宗」へ。ここは慶応2年から続く茶碗蒸しと蒸し寿司が有名なお店。

                   38

        玄関で靴を脱ぐと玄関マンに木札を渡され2階の大広間へ。

        古いもの好きの私は周りをキョロキョロ。

        歴史を感じる建築で木戸や帳場、古い階段、古木の卓袱台・・・

                   37 

        迷うことなく注文して待つこと10分。

        出てきました~大きい茶碗蒸し!! 見た目も良し、味も良しで完食です。

        長崎に行ったら是非食べてみてください。オススメです!

                   36 

2010年01月10日 | | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

